答えは・・・『オーケストラの日』

<3>ミ<3>ミに<1>いちばん!
<3>ミ<3>ミに<1>いいひ!


かなり強引な感じがしますが・・・
オーケストラをもっと親しんでもらうための日、と言う事らしいです。
3/31は、毎年全国各地でオーケストラに関するイベントが
行われるようですが、今年は地震の影響で自粛気味のようです。

私は以前、『アマデウス』 というモーツアルトの半生を描いた
映画を観て以来、クラシックが好きになり聴くようになりました
今は、一人で走る時に聴く曲は、クラシック
友人からは、そんな曲ではリズムにのれない
言われますが、そんなことありません
クラシックって暗くて静かな楽曲ばかりと思われがちですが、
派手で激しい楽曲もたくさんあるので、そんな楽曲をiPodに入れて
走っています
集中できるんですよねぇ~

昨年は、国内楽団の公演からウィーンやベルリンなどの海外楽団の公演、
そして年末の第九の公演と、10公演くらいも行ってしまいました
同じ楽曲でも演奏家や指揮者によってかなり違うので、
ついついコンサートに行ってしまうんですよね

私自身は、全く楽器は弾けず楽譜も読めませんが、300年前くらいに
作られた音楽が、今もなおこんなに 色鮮やか に聴こえる事に
感動しちゃいます
今から300年後、どんな音楽を聴いているのでしょう?
凄く興味ありです


そして今日3/31は、上野にある東京文化会館で行われた
『オーケストラの日2011 コンサート』に行ってきました。
東京文化会館は初めてです
地震の影響で中止されるかと思いましたが、無事に行われました。
文化会館1  文化会館2

昨年と同様にたくさんの人が来ていました
文化会館3 ← 東京文化会館のロビー


今日のコンサートは、首都圏12楽団から選抜された演奏家達による
特別管弦楽団が結成されて演奏されるもので、
編成はフルオーケストラ以上の人数による演奏になるため
物凄い迫力になるんです
昨年演奏されたチャイコフスキーの『序曲1812年』は、
鳥肌が立つ程の大迫力で感動してしまいました


今年のプログラムは、大曲はないものの
『シベリウス:組曲「カレリア」から「行進曲風に」』
『ヴェルディ:歌劇「アイーダ」から「凱旋行進曲」』←サッカーで有名
『オッフェンバック:喜劇歌「天国と地獄」序曲』←カステラのCMや運動会
『ラヴェル:ボレロ』←フィギュアスケートで有名

など、誰もが聴いた事がある曲ばかり

特にボレロの最後は、大迫力で涙ものでした

この大編成で交響曲を聴いてみたいぃぃぃ


ここのところ痛かった心の傷が、癒されました


クラシックコンサートは、敷居が高いように思えますが、
日頃からよくCM等で使われていたりするので
聴いた事がある楽曲も多くあります。

今度、クラシックコンサートに行ってみてはいかがですか?
生オケは、最高です



と言うことで、3月の最後の日、走れませんでした




【本日の走行記録】
距離: 0.00km 00'00
3月累計距離:115.65km
本日までの募金額 → 11,565円  (+0円)

目標走行距離100km 達成





ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
今日は、暖かい一日でした
東京では、桜の開花宣言をしたとは言え、まだまだつぼみ状態
今日でつぼみも膨らんだかなぁ~

こんな天気のいい日は、まさに ゆるラン日和。なのですが・・・
予定があり、走れず。。。
痛い

思い返せば、ランニングを始めてから初冬越え
昨年の秋には、真冬に走っているのかし?
冬眠して、そのままフェードアウトしちゃうかな?
と心配していましたが、どうにか走り続けられました

自分、よく頑張ったぞ

今思うと、真冬の寒さより、真夏の暑さの方が辛かったような


そして、季節は春
新しいウエアが欲しい

と言う事で、待ち合わせの時間に余裕があったので、
気分転換に春物のウエアを物色しに行ってきました
場所は、adidas渋谷店
本当は、待ち合わせ場所からすると原宿店の方が近かったのですが、
渋谷店には馴染みの店員さんがいるので、迷わずそちらへGO
さてさて、今年の春物ウエアはどんな感じかな

売り場に行くと馴染みの店員さん、ケイ君が『NAOさん』と声を
そして早速二人で会議を開始
議題は、『今年の春夏はどんなタイプのウエアにするか?』
お洒落系にするか格好イイ系にするか
結論は、まだ春夏物が出揃ってないので決められず
もう少し様子を見ることに。

と言う事で取りあえず、目に付いたウエアを全て持って、試着室へ。
上下合わせて10着くらいを試着する事、1時間以上
優柔不断な私は、ウインドブレーカーの色で迷い決められません
そんな時は、ケイ君の出番です
彼の一声であっさり決定
似合うor似合わないをハッキリ言ってくれるので助かります
(彼曰く、自分の趣味ということらしい)
今日はウインドブレーカー1枚Getしてきました。

ケイ君、いつも ありがと
今度は、ランニングシューズの色を決めてね




走りたくなってきたわん



【本日の走行記録】
距離: 0.00km 00'00
3月累計距離:115.65km
本日までの募金額 → 11,565円  (+0円)

目標走行距離100km 達成






ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
東京で桜の開花宣言がありました
ここ数日、寒い日が続いていたので、驚きです
知らない間に、季節は進んでいるんですねぇ~

しかし、都内の公園では、花見宴会の自粛が呼びかけられて
います。
う~ん、自粛の呼びかけってどうなんでしょう?
まぁ~今年は、花見+ランorサイクリングで、その後に
親睦会ってことで


今日は、いつもお世話になっている美容室 『asia青山店』 で、
前髪カット♪をしてきました
本当は、全体的にお願いしたいのですが、節電の為に美容室の
営業時間が短くなり、平日の仕事帰りでは時間的に難しく・・・

私の担当美容師はお店のオーナーである Tocky(トッキー)
最近では、シャンプーのCMでエリカ様と一緒に出演しております。
有名人になってしまい、ちょっぴし遠い存在に・・・

大地震があった時は、カラーリングをしたりパーマをかけている
お客様がいたので、避難させるのに大変だったそうです
確かに、そのままでは避難させられませんよね
急いでシャンプーをしたそうです。
お客様も不安だったでしょうね。。。

今日は前髪カットだけなので、たった3分くらい。
安心です
しかし、前髪は重要
自分でカットして、大失敗したこと数知れず
やっぱりプロは違います

『ランニング使用の前髪』と言うことで、走っても前髪が
乱れることがないように、かなり短めのぱっつん前髪
してしまいました

これは、有りですか?






【本日の走行記録】
距離: 0.00km 00'00
3月累計距離:115.65km
本日までの募金額 → 11,565円  (+0円)

目標走行距離100km 達成





ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
早速、今日のトレーニングメニューから

トレーニングメニュー: LSD!
場所:不明 距離:未定 ペース:06'30/kmぐらい

結果は・・・
走行距離: 24.65km
タイム: 2:33'11(06'12/km)


今日はLSDの予定で、信号などで止まらないように
どこか・・・東京の西の方へ強制的に連れていかれました
私を連れさった連れて行ってくれたのは、ロードバイクに
乗っていた時に、迷子になってしまう私をいつもナビして
くれた奇特な人、ナビ人さん

と言うことで、着いた場所は不明
信号はなく、ポツポツと民家があり、あとは山のみ・・・
マジか???
ナビ人さんはサイクリングで来たことがある場所らしいけど。。。

私の大好きな ゆるラン で、空き地のような所から
スタート
気持ちよく走れたのですが・・・知らない場所なので、
距離が全くわからない
ナビ人さんのガーミンのみが頼りです
どのくらい走ったのか?あとどれくらい走るのか?と
思いながら走っていたので、ちょっぴし迷いがあったような。。。

やっぱし・・・ガーミ君が欲しい

もくもくと走り、ナビ人さんからラスト5kmコ~ル
うふ待ってました
しかし、その直後からアップダウンの連続
はぁ~

どうにか走りきり、次にナビ人さんからラスト3kmコ~ル
やったー
しかし、目の前には長い上り坂
頂上が見えません

気持ちが折れそうになった時、ロードバイクに乗った人達が
私を追い越しながら『頑張れと。
キャー素敵
パワー全開です。

人からの応援って凄いです

あとは平坦な道だったので、難なくクリア
そして、もとの空き地に到着

初めて2時間半以上を走り続け、それも気持ち良く
余裕を持って走れたので、大満足

足の痛みもありません。
ただ、走り終わった途端に足が重くなり・・・
明日からの筋肉痛が怖い

ナビ人さん、今日は付き合ってくれて ありがと
また暇な時にお願いしますぅ
でも、最後に坂道がある今日のコース
いじめですか



【本日の走行記録】
距離:24.65km 2:33'11(06'12/km)
3月累計距離:115.65km
本日までの募金額 → 11,565円 (+2,465円)

目標走行距離100km 達成






ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
皇居周辺の街灯が消えて、初めての皇居ナイトラン♪

真っ暗だと噂で聞いていたので、ちょっぴしビビリ気味でスタートです

トレーニングメニュー:皇居2周10kmのペース走(05'30/km)

結果は・・・
【1週目】27'35(05'31/km)
【2週目】27'24(05'28/km)

合計 10km 54'59(05'29/km)


完璧です
やればできるじゃん
 ・
 ・
 ・
嘘です

今日は、ペースメーカーがいたんです
私では、こんなにきっちりペースが刻めません

あ゛ぁ゛ 私専用のペースメーカーが欲しい


今日の皇居は、多少暗かったものの、走れない程では
ありませんでした。
半蔵門~三宅坂~桜田門の辺りは暗かったですが、
ペンライトでもあれば他のランナーとの接触を防げると思います。

と言うか、接触するほどランナーがいません
ガラガラ状態
私が見たランナーは10人程度で、ほとんどが女性でした
女性ランナー頑張ってます

今日は天気も悪く、特にランナーが少なかったのかも
しれませんが、もしかして今の夜の皇居は 穴場
チャンス
通いたくなりました


今日の計画停電は、我が家の第2グループのみでした。
停電の時間は、まだ帰宅していなかったので
停電になったかは不明
念のためちょっと調べてみると、いつのまにか我が家は
『対象外地域』
なっていたようで、
当分の間は停電にならないようです。

停電地域のみなさん、すみません

でも、なぜ対象外に?

来週から、細分化された新しいグループ分けになるようなので、
その際、停電になったら協力します




【本日の走行記録】
距離:10.00km 54'59(05'29/km)
3月累計距離:91.00km
本日までの募金額 → 9,100円 (+1,000円)



ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
