フルカスタムのインソールが欲しいと思ってたの。

というのも、moblog_34373c97.gif は、足裏のアーチが高めで、加えて筋力が
あまりないみたいで、度々左足が“足底腱膜炎”になってしまっていた。
かかり付けの整形外科の先生から、酷くなる前にインソールを
作るといい と言われていたの。

だから“足底腱膜炎”になっていない今、予防の為にインソールを
作ることにした~

ってことで、仕事帰りに『ランデザイン』さん

F1000280.jpg

お店には、今年の3月に行われたる~ぷさん企画の『皇居ラン』の時に
初めて行き、今日で2回目。

そして、足の計測をしてくれたまねーじゃさんとお会いするのも
2回目だったけど覚えていてくれました

うれちぃ

F1000279.jpg

早速、データ収集開始
まずは、日頃のトレーニング内容や痛みがある箇所等を記入し
カルテを作成。
その後、足底の形状や重心位置の計測、3Dによる足形計測、
走っているときの重心移動を計測。
これ、凄いっす
足裏のどの部分を使っているかが、まる分かり
やっぱりmoblog_34373c97.gif はアーチが高め。
特に左足はハイアーチとの診断で、更に重心移動がスムーズでない為に
“足底腱膜炎”になってしまうとのこと。

うーん、がんばれ左足

他にも走っている時の着地の方法、シューズの選び方などなど・・・
たくさんのことを教えてもらいました

そして、もう一つの大収穫
2XUのロングタイツ、女性用のXSを発見
これを探していたんです!

F1000277.jpg

この夏は2XUのショートタイツが大のお気に入りで、先日の
ハーフの時にも穿いていたの
だから、冬用にロングタイツが欲しいと思っていて、試着してから
買いたいと思っていたんだけど、なかなかお店に置いていなくて・・・
だから見つけたときは嬉しくて、まねーじゃさんにお願いして
試着させてもらっちったぁ!
うーん、なんか気持ちいい感じ。
CW-Xのタイツのようなキツイ締め付けはなく、適度な締め付け感。
この着圧で血流を促進し疲労回復を促すらしい。

これは・・・買いだ
だって今なら帽子が付いてくるし

F1000278.jpg
(パッケージのようなお腹になりたい。。。

結局、まねーじゃさんには1時間半くらいつき合ってもらちゃいました

まねーじゃさん、ありがとうございました

とっても勉強になりました


インソールは、1週間後に出来上がり予定。

楽しみぃ



まねーじゃさんからフルマラソンに向けて、10月上旬に30km走を
するといいとアドバイスをもらったので、10月の連休にやってみよーっと





応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
が来ていた。。。

今朝、出勤時に周りを見渡すと秋物の服装をしている人が多かった。
moblog_34373c97.gif は、まだ夏物だぁ
すっかり世の中から乗り遅れている。。。
衣替えしないと


えー、9/23の番外編をちょっと紹介

レースが終わり、車で帰宅
高速を使わず、山の中を走って行くと牧場についた

日本酪農発祥の地と言われる『嶺岡牧場』
F1000262.jpg

F1000261.jpg

ヤギと遊べるらしい
でも・・・ヤギが怖い。。。

ってことで、ヤギは諦めてソフトクリームへシフトっす

F1000263.jpg

味が濃くておいちぃー
これは、いいミルク使っているな!!

で、そのミルクを作った牛さん

F1000259.jpg

し、しろい
そして綺麗
こぶのある牛、白牛(はくぎゅう)だって。

何でも、八代将軍徳川吉宗がインド産の白牛を輸入し、
嶺岡で飼育していたそうだ。
そしてこの白牛から搾った牛乳で『白牛酪』という乳製品を
作ったことが、現在の酪農に繋がっていったことから
嶺岡が『日本酪農発祥の地』ってことみたい。
まさか千葉県の山の中に、こんな場所があるなんて

それにしても、ホント!この牛さん、目がクリクリでマツゲが長いわ!

F1000260.jpg

何だか・・・我が家の愛犬らちゃんに似ているような。。。

2011062412505.jpg


そして帰宅。
長い一日が終了っす。

初マラソンが無事に終わってホッと
地元のみなさんの応援もあり、ローカルながらいい大会でした
ただ、コースは片道のみ交通規制だったから、途中の交差点で
ダンプが目の前を横切る場面も!
大会関係がいたけど、指示する様子もなく・・・
ランナーはちょっとしたことで、リズムを崩してしまったりするから
少しでも走りやすい環境にして欲しいな!と。


来年またこの大会に参加するかわからないけど、いつか今年のリベンジを
するぞー





応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
9/23に出場した『第40回南房総市ロードレース千倉』のレース内容、
忘れかけてきてしまったので早く書かねば


日時:2011.9.23 
大会名:第40回南房総市ロードレース千倉
部門:女子ハーフ一般(40歳未満) スタート:10:30
天気:曇り 気温:23.5℃


当日の交通手段は車だったから、駐車場の事を考え早めに出発してみた
千倉漁港に着いたのは07:15くらい。
ローカルチックです
で、ここでデジカメで写真を撮ろうと思ったら、メモリカードを
入れ忘れに気づく
がっくし。。。
ってことで、今日は携帯が大活躍っす!

F1000274.jpg

F1000271.jpg

F1000270.jpg


受付は08:00からだったけど、07:30くらいから受付をしているみたい
だったから、早めに受け付けを済ませ、車の中で朝食のパンをパクリと。
おにぎりの方がいいと思ったけど、moblog_34373c97.gif は朝からお米を食べるのは
あまり得意じゃないからパンにしてみたの。

そして09:30くらいから軽くアップを。
疲れきる前にパチリ

F1000269.jpg

そしてスタート20分前に集合

並び順は自由みたいだから、取りあえず真ん中ぐらいに並んでみた。
で、周りを見るとランシャツ&ランパンの男性ばかり

あれ?これは位置取りを失敗したかぁ~???

って言うか、ハーフの出場者は圧倒的に男性が多い!
女性があまりいなくて・・・ちと心細い気も。。。

・・・・・・

まぁ、仕方ない。
もう場所を動けそうにないし。。。

そんな感じで位置取りとガミキチくん がGPSをキャッチしているか
気にしていたら、あっという間にスタート時間

何故か不思議なくらい・・・緊張してないぞ。。。

号砲と同時にガミキチくん、ON。

ガミキチくん、よろちくね

レースの前日に、レイさんから
『いっぱい抜かれるけど前半は抑えて、後半から少しでも上げるといいよ♪』
と、アドバイスをもらっていたから、スタートしてから頭の中で
『暴走するなよ!暴走するなよ!』と、ずーっと唱えていたのに・・・
最初の1kmが05'23!
moblog_34373c97.gif にしたら速すぎ。。。

あれぇ~?こんなにペースが速いと思えないのにぃー

だって今回の大会の密かな目標タイムは、2:20'00(06'38/km)だったの

だから、必至に抑えてたはずなのに、2kmは05'04

あれれぇ~???苦しくなにのにぃー

思わず、ガミキチくん に文句を・・・
moblog_34373c97.gif:「ちょっと、ガミキチくん!きちんと仕事してるの?」
:「当たり前だろ(怒)!俺のせいにするな!!」
と怒られてしまった。。。
moblog_34373c97.gif:「ガミキチくん、ごめんね」
:「1回だけ許す!」
どうにかガミキチくんと仲直りできた

その後もずーっとペースを抑えることを気にしてて・・・

やっぱり・・・ペースが速すぎだよぉ。。。

でも7km付近に友達が応援してくれたからふっ切れた
それに考えるのに疲れちった
どう考えてもこのペースで走りきることは出来ないけど、
このままペースを気にしていると、今の走りも悪くなりそうだし・・・
だから気持ち良く走れるなら前半はそのままいき、後半は
完走することだけを考えることに。

で、前半のスタートからの10kmまでのラップ↓
1~5km :05'23-05'04-05'08-05'12-05'11
6~10km:04'56-04'46-04'48-05'03-05'02


前半は本当に気持ち良かったのよねぇ~
マジで!

が、後半は予想通り大失速。。。

後半の11kmからゴールまでのラップ↓
11~15km:05'03-05'16-05'15-05'01-05'12
16km~ゴール:05'47-05'39-05'58-05'57-06'01-05'47-00'34


酷い!酷すぎっす。。。

2ヶ所くらい橋越えで上り坂はあったけど、スタミナが残ってない
そしてついに17km付近から3回歩いてしまった。。。

moblog_34373c97.gif のことを根性無し! とお呼び下さい

で、やっとゴール

その後、完走証をもらいタイムの確認。

1時間52分11秒

種目順位(ハーフ女子40歳未満?)で23位。

F1000257.jpg

で、これが何と飛び賞に当たったみたいなの
『南房総市道の駅連絡協議会賞』ってことでマリンサブレをGet
でも・・・何で23位?

F1000258.jpg


ま~ぁ、ペース配分は最悪なレースだったけど、完走できてよかったぁ~
この大会は毎年激暑だったけど、今年は曇りで涼しかったからね。
給水って難しいし
毎回、給水は取れたけど、上手く飲めなくて・・・

そしてレース中、頭から離れなかったのが、ブログでのレースレポのこと
走りながら、どうやって書こうかなぁ~と。
そんな自分のこと、ちょっと笑っちゃいました

あと参加賞のTシャツだけど・・・学生の体操着にしか見えないんだけど。。。
これ、どこで着れっていうの?

F1000256.jpg




レース後の筋肉痛、全くなし。。。
なぜだぁ~?
頑張ったつもりだったけど・・・追い込みが足りなかったかし?

ってことで、今日はゆるゆると15km走ってみました。




ぽちっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
今日、開催された『第40回南房総市ロードレース千倉』を無事完走しました

前半を暴走し、後半は失速すると言う、悪い例のお手本のようなレース内容になってしまいました

って事で、17km付近から3回も歩いてしまい…完走タイムは

1時間52分11秒。。。


でも、今回の大会には飛び賞というものがあり、何とGetしてしました






ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
都内は15時頃から暴風雨になりました。

私は職場の人が車で家まで送ってくたので、何事もなく帰宅できました。
途中、首都高速では折れた枝が落ちていたりして、危ない場所もありました。

都内の主要なJRや私鉄の電車も運休になり、駅は大変なことに
なっているようです。

今も強い風が音を立てて吹いていて、時折激しい雨が降っています。


みなさん、お気をつけてお帰り下さい!!

また、川の氾濫による浸水等にお気をつけ下さい!!



そして、今後台風は東北地方を通過する予定です。
更なる被害に十分お気を付け下さい!!!





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
