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昨日の東京は冷たい雨が降り、昼間には雪?みぞれ?も混じるほどの
寒い一日でした

そして今日も曇りのち雨。。。

せっかくランニングが出来るようになったというのに雨でがっくし

本来、マラソン大会は雨天決行なので、たまには雨の日に
トレーニングすることも必要なのですが、私には雨の中でランニングする
根性がありません


ということで、こんな日は足のメンテをすることにしました

私は以前より足先がかなり冷たいのです

足先が冷たいと血行不良となり、血管が弾力を失い、筋肉が固くなる為、
ランニング時に地面を上手く捉えることが出来なくなるようなのです

これは腰を痛めた時に治療に通っていた整骨院の先生に教えて頂きました

そして同時に、足先の冷えの解消法も伝授してもらいました

その方法とは・・・
(1)足の甲の骨間接をほぐす。
(2)足裏とアーチ部分を刺激する。
(3)足指グー・チョキ・パーをする。

これらを毎日お風呂上がりとランニング前後にするようにしていますが、
足指グー・チョキ・パーがなかなか難しい

中でもチョキは出来ません

なので、今はグー・パーの繰り返しをしていますが、
最初は左足の小指がビクとも動きませんでした

そう言えば、今年の1月に左の足裏に痛みがあり整形外科へ行ったところ
『足底腱膜炎』と診断されました

左の足先の筋力が低下していることが原因だったのですね

確かその時も、足先の冷えを解消するように言われてしまいました。



そして、今日も冷えの改善を目指し、足指グー・パーを20回 5セットと
入念なマッサージをしてみました

そしたら左足の小指も広がるようになってきたんです

地道な努力の成果です

しかし、ちょっと足がつり気味





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