予想通り、バリバリの筋肉痛です

下半身よりも上半身が・・・
肩と背中と腹筋が、ちょっとでも動くと痛いよ。。。
これは、体全体を使って階段を上がれていた!ってことかし?

ってことで、今日はおとなしくしとりました。
大阪国際女子マラソンを見て、その後は1ヶ月後にある
東京マラソンの時に聴く音楽のプレイリストを作ることに。

で、つくばと新宿シティの時と同じにクラシックを
聴く予定なんだけど、つくばの時に
『走る時にクラシックが合うの?何を聴いているの?』
と聞かれていたから、いつも聴いている楽曲の紹介を
したいと思うの

その前に言っておくと、聴く音楽のジャンルは個人の自由だし、
クラシックが合う!とも言えない、ってことで。


何でクラシックを選んだかと言うと、前に洋楽・邦楽の
ロックやポップスも聴いたこともあるけど、歌詞があると気になる。
そして、飽きる。
一方、クラシックは歌詞がないし1曲が長い。
数百年聴かれ続けられているだけあって飽きない。
そして、クラシックは激しい曲も多いのよ

クラシックの曲を選ぶ基準は、聴き心地がいいこと!と
テンポがいいこと!
ってことで、有名曲ばかり。
ただ、曲の全てを聴く事はなく、好きな楽章だけ。

で、ここから曲の紹介
ベートーヴェン
・交響曲第3番ホ短調OP.55<英雄>第1.2.3楽章
・交響曲第5番ハ短調OP.67<運命>第1楽章
・交響曲第9番ニ短調OP.125<合唱>第1.2楽章
  第4楽章の合唱部分が有名だけど、第1.2楽章はオケが
  格好いいの。

・ピアノ協奏曲第5番変ホ長調OP.73<皇帝>第1楽章
・ピアノソナタ第14番嬰ハ短調<月光>OP.27-2

チャイコフスキー
・ヴァイオリン協奏曲ニ長調OP.35 第1楽章
・ピアノ協奏曲第1番変ロ短調OP.23 第1楽章
・序曲『1812年』OP.49
   2年前に100人程の特別オケで大迫力の演奏を聴いて感動♪

ブラームス
・交響曲第1番ハ短調OP.68 第1.4楽章
  クラシックの中で一番好きな曲
・交響曲第3番ヘ長調OP.90 第3楽章
・ハンガリー舞曲第5番ト短調

ショパン
・練習曲ハ短調OP.10-12<革命>

ワーグナー
・歌劇『タンホイザー』序曲

ハイドン
・交響曲第104番ニ長調<ロンドン>

ドヴォルザーク
・交響曲第9番ホ短調OP.95<新世界より>

ビゼー
・アルルの女組曲第2番<ファランドル>

オルフ
・カルミナ・ブラーナ Fortuna
ヴェルディ
・レクイエムⅡ 怒りの日
  この2曲はドラマや映画の緊迫した場面でよく流れてるよ。

メンデルスゾーン
・ヴァイオリン協奏曲ホ短調OP.68 第1楽章

などなど合計42曲で6時間のプレイリスト

フルマラソンを走りきれます

全てCMやドラマ・映画で使われている曲だから、聴けば必ず
あ~ぁ と思うこと間違いなし

気になった曲があったら聴いてみたらいかが?
そして、出来れば生オケの演奏を聴いてみてください。
感動すること間違いなし







応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
