今日は、富士山を下から山頂まで4時間半で登る、というか走る!
全く想像のつかないレース、富士登山競走の日。

参加されたみなさん、おつかれさまでした。


そんな日に報告するのもどうかと思うんだけど・・・
先日、陣馬山へハイキングに行ってきたの。
以前から陣馬山山頂にいるお馬さんをみたいと思っていたけど、
高尾山から行くと、陣馬山まで辿りつけなくて。。。
体力がないもので

ってことで、今回は陣馬山のみで。
これならね~
それに、買ったばかりのトレッキングシューズの慣らしを
したかったし。


≪ハイキング内容≫
日付:2012/7/14(土)
コース:高尾駅~(バス)~陣馬高原下バス停~(新ハイキングコース)~
    陣馬山~(一ノ尾根コース)~藤野駅~温泉~藤野駅
メンバー:ムッキョンキョン、NAO



今回は、二人とも新しいトレッキングシューズなので、
シューズの履き心地と紐の締め具合を確認しながら
ゆっくりと進む事に。

高尾駅から山の装備をした人達を満員に乗せたバスで
終点の陣馬高原下バス停へ。

DSC_0547.jpg


その後、15分くらい舗装した道路を歩いていると、
うっかり見過ごしてしまいそうな登山口入口に。
って、お喋りに盛り上がり、見過ごしてしまったんだけど

DSC_0548.jpg


山道に入ると直ぐ登りになり、

DSC_0551.jpg


そして、更に急な登りになり、それがずーっと。。。

DSC_0552.jpg


アゴから滴る汗。
暑い~ぃ。。。
でも、登って行くにつれ、ちょっとずつ空気が変わっていき
止まると涼しいかも~


登ること1時間半くらい、陣馬山山頂到着
お初、お馬さんとご対面です
あれ?お馬さん、思ったより小さい!?

DSC_0554.jpg


陣馬山山頂には、ハイキング姿の人よりも、
トレラン姿の人が多かったかな~。

そして山頂からの景色。

DSC_0557.jpg


を、見るよりも、こっちに魅かれ・・・

DSC_0556.jpg

普通の苺のかき氷だけど、すご~く美味しく感じる


あまりマッタリすると立ち上がれなくなりそうなので、
バックパックを背負い出発しようとした瞬間、
茶屋のおじさんに声をかけられる
何処からどうみても初心者な私達二人のことが、
気になったみたいなの。
で、茶屋の中にまで連れ込まれ、飾ってある山の写真を
指差しながら熱く語ってくれました。
でも、イマイチ何を言っているのか分からなくて…ごめんなさい。
『また来ます!』 と言って茶屋を後にして、下山。


帰りのルートは、急な下りもなく道幅も広い山道で、
歩いていて気持ちいい

DSC_0562.jpg

でも、どんどん湿度が高くなり・・・下界はかなり暑いのか???

相変わらず、お喋りをしながら下山していくと、
あっという間に舗装された道路に到着。
次は、藤野駅を目指します!

が、ここからが今日は大変でした

藤野駅から『東尾垂の湯』という温泉まで無料バスが
あるんだけど、それが1時間に1本。
次の無料バスまであと40分。
情報によるとここから藤野駅まで40分くらい。

ギリギリっす

お喋りをしながらも歩きを速め・・・でもあとどのくらいで
駅に着けるかわからない。。。
あ~ぁ、おじさんに捕まっていた時間が惜しいかも。。。
でも、それも旅ならではの出会いだからね

時間を気にしながら進むと、ようやく藤野駅発見!
しかし、バスの時間まであと2~3分。
30Lのバックパックを背負い、トレッキングシューズで
ダーーーーーーーーーッシュ
初めて、ランニングをしていてよかった!と実感。
そして、ギリギリバスに間に合い、温泉へ。

『東尾垂の湯』の施設は、そんなに大きくはないけど、
そのわりに更衣スペースやお風呂はゆったりしていて
使いやすい!!!

DSC_0565.jpg


お風呂後は、遅いランチ。
栄養士さんが考えた献立で、栄養バランス満点の
メニューばかり!
その中で、桜エビとしらすの柳川丼をチョイス
美味しい

DSC_0564.jpg


帰りのバスに合わせ、温泉を後に。
そして、藤野駅から帰ってきました。
もちろん電車の中では、ぐっすり寝ちゃいました



この日のハイキングコース、お手軽ながらも楽しめていいよ
ハイキング計画は、ムッキョンキョンが立ててくれたので完璧
相変わらず、地図も読めず役立たずなmoblog_0d66934a.gif でした。

申し訳ない





トレッキングシューズの履き心地は良く、足にぴったり合って
全く問題なし!
だって、このシューズを買うのに、大変な苦労をしたんだもん。
それは、また今度ね。


ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
私、地元民でありながら陣馬山を陣馬の麓から登ったのは・・子供の頃以来ないです(汗

高尾からの縦走もいいけど、陣馬単独のこのコースも手軽だし温泉も楽しめていいね!
お料理もいいし!
いつか行ってみたいな~と思いました!
2012/07/27(Fri) 21:06 | URL | レイ | 【編集
◆レイさん
陣馬山には、たくさんのルートがあるんですね!
やっぱり高尾山からのルートが人気なので、
麓からのルートは、人が少なくてよかったですよ!
お薦めです♪
2012/07/28(Sat) 22:52 | URL | NAO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
