無事に2週連続のランニング合宿も終わり、
ちょっと落ち着いたのでレポします。

ハイキングのレポを・・・

あっ、合宿のレポもまとめ中です



≪ハイキング内容≫
日付:2012/8/18(土)
コース:つくば駅~(バス)~筑波山神社入口バス停~
    筑波山神社~(御幸ヶ原コース)~男体山山頂~
    女体山山頂~(白雲橋コース)~弁慶茶屋跡~
    (おたつ岩コース)~つつじヶ丘バス停~
    (バス)~つくば駅
メンバー:ムッキョンキョン、hiroちゃん、NAO



筑波山、アクセスも良く整備された山なので、一度は
行ってみたいと思っていたけど、それ以上に11月の
つくばマラソンでの記録更新をお願いしに、筑波山詣でに
行きたいと思っていたのよ。
ってことで、つくばマラソンを本命としている3人で
ワイワイ行ってきたぁ~

初めてのつくばエクスプレスでつくば駅まで行き、
そこからバスで筑波山神社入口まで。
バスを降りると目の前にドーン!

DSC_0765.jpg


鳥居をくぐり、まずは筑波山神社へ。

96_large.jpg


大きな門があり…

DSC_0767.jpg


その右手には大杉。
この大杉には、『紫峰杉』という名前がついているらしい。

DSC_0768.jpg


そして、左手には池。

DSC_0769.jpg


斜め前には、『スイカの碑』。
何で???

DSC_0766.jpg


階段を上ったところにさざれ石が・・・
「あのさざれ石!?」と感激したけど、後で調べたら
さざれ石は全国各地にたくさんあるらしい。。。

DSC_0771.jpg


そして、筑波山神社。

DSC_0770.jpg

どんなご利益があるか調べていかなかったけど、
私達が叶えて欲しいお願いはただ一つ、

「つくばマラソンで記録更新!」

よろしくね


神社の横にある登山口からハイキングスタート!
御幸ヶ原コースで頂上を目指します。

102_large.jpg


御幸ヶ原コースは、木の根と石が多いコースだったけど、
歩きやすいです。

DSC_0775.jpg


お喋りしながら登っていると、遠くでゴロゴロ・・・と。
ヤツ が、来てしまった!
取りあえず天気の変化に注意しながら、進む事に。

途中、休みながら進むと、

104_large.jpg


大きな杉の木が。
「屋久島へ行った事にする?」

DSC_0776.jpg


そして最後は長い木の階段を上り、御幸ヶ原へ到着!
ちょっとガスってきてる。。。

DSC_0778.jpg


雨が降りそうだったので、その前に男体山山頂へ。
そしたら、とうとう雨が、雨が降り始めてしまった

107_large.jpg


ずーっと登ってきて、暑く汗びっしょりだったけど、
雨が降ってきて急に寒くなってきてしまったので、
雨宿りを兼ねて御幸ヶ原の茶屋でランチタイム。
持ち込みOKだったので、持っていたおにぎりと茶屋で
豚汁を頼みマッタリと。
山だと温か物や味の濃い物って美味しいよねぇ~

DSC_0781.jpg


お腹が満たされた頃、雨も上がっていたので出発することに。
どんどん天気が回復してきて、綺麗な景色が・・・!!
でもね。。。


(つづく)





ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
おっ
おつかれさまです。そんなに遠くもないし、今度は筑波山を攻めるかなぁ。車&ケーブルカーでしか登ったことがないんですよねぇ。
そんなに標高は高くないからやっぱり暑かったですか?
2012/08/22(Wed) 22:31 | URL | あっちぃ7 | 【編集
NAOちゃん、山ガールスタイル可愛いわ☆
有名な成田山ですね!写真興味深いです。
この時期はお天気がころころ変わるから山はそれが心配だね。
ところが・・ってなんなんだろう。
続きも楽しみにしてますね。(^^♪
2012/08/23(Thu) 09:13 | URL | レイ | 【編集
◆あっちぃ7さん
筑波山、いい所ですよぉ♪
ケーブルカーを使うなんてもったいないです!!!
ただ、筑波山のコースは岩が多いので
トレッキングシューズでないと厳しいかもしれません。

登りは暑かったですね。。。
でも、山頂に着いて、天気が悪くなったら急に寒くなっちゃいました。
2012/08/23(Thu) 14:08 | URL | NAO | 【編集
◆レイさん
レイさん、ありがとうございます♪
山では私も若者扱いです(笑)

初めて山の天気の怖さを知りました。
ホントに急に寒くなって・・・
荷物が増えるけど、雨具や防寒着は必要です!

このあとちょっと大変だったんです。
私が無口になりました。。。

2012/08/23(Thu) 14:13 | URL | NAO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
無事に2週連続のランニング合宿も終わり、ちょっと落ち着いたのでレポします。ハイキングのレポを・・・あ
2012/10/26(Fri) 07:04:35 |  まっとめBLOG速報
