・・・つづき


ランチ後、目指す先はもう一つの山頂、女体山山頂。
しかし、その途中に願いを叶えてくれる

ガマちゃん がいるらしい!


歩くこと暫し・・・ガマちゃん発見!

DSC_0783.jpg


このガマちゃんの口に石が入ると願いが叶う!とのこと。
やるしかないでしょう

1投目:全くダメ
2頭目:見込みあり?
3頭目:ガマの唇に・・・
4頭目:入った!

小学生らしき子供がたくさんいたけど、一人で大喜び

この後、ムッキョンキョンとhiroちゃんも入りました!

ガマちゃん、頼むわよ


しばらく登り登り、女体山山頂到着!
ガスもなくなり、視界良好に。
しかし、そこは・・・岩岩でした。。。

10photo03.jpg


柵もなく、フェンスもなく、
だから景色は凄く楽しめると思う、思うけど・・・
そこのお兄さん、危ないよ

DSC_0784.jpg

114_large.jpg


高所恐怖症のNAOは、もちろん逃げ腰でこれが精一杯。
顔も引きつり笑えませ~ん

85_large.jpg


しかし、hiroちゃんは男前でした

116_large.jpg

この後、この場所で片足立ちまでしてるし。。。
惚れました


山頂を満喫(?)した後は、白雲橋コースで下山。
このコース、冒険している気分になりますよ
だって、岩岩岩コースで急勾配な所は、
鎖を使って下ったりします。

DSC_0791.jpg


ひょいひょいと進むムッキョンキョンとhiroちゃんに比べ
NAOはへっぴり腰っす。。。
でも!でもね!!これでも最大限に頑張っているのですよ!
無口になって。

118_large.jpg


そして、このコースのもう一つの見どころは、
いろんな名前のついた岩があること。

例えば、下から見上げた姿が大仏に見える「大仏岩」

DSC_0788.jpg


そして、天に聳えたつ「北斗岩」

DSC_0789.jpg


ここを通り抜けするんです!

124_detail.jpg


石の形が出船と入船とが並んでいるように見える
「入船出船」 があり・・・

DSC_0790.jpg


岩をくぐり抜けることで生まれた姿に立ち返ると
いわれている 「母の胎内くぐり」なんてのも
あります。

「私達、美しく生まれ変わりましたよ」

DSC_0792.jpg


次は、“神様の世界”を意味する「高天原」!
岩の上には、天照大神を祀る稲村神社もあります。
元気よく登っていった二人に呼ばれ・・・

DSC_0794.jpg


い、今行くけど・・・

129_large.jpg


予想どおりです。。。

87_detail.jpg


下りた先に大きな切り株があり、年輪に歴史的出来事が
マークされています。
お勉強中

137_large.jpg


お勉強を終え先に進むと、頭上の岩が落ちそうで弁慶も
七戻りしたという言う 「弁慶七戻り」
運が悪いと落ちたりして・・・

DSC_0796.jpg


面白いでしょ
アトラクションをこなしていくみたいです。

その後、弁慶茶屋跡地の分岐に到着。
ここからおたつ岩コースに入ります。

その後は急勾配もなくなり、ようやくNAOもお喋りに参加。
そのころからどんどん蒸し暑くなって、木々が低くなり
日差しが直にあたって激暑 です

そして、ついにつつじヶ丘に到着!

と、その前に「ガマ大明神」があります

140_large.jpg


つつじヶ丘にあるレストハウスで着替え、
バスの中で豚肉まんを食べながらつくば駅へ。
バイバイ 筑波山!
11月のつくばマラソンの時は見守っていてね

89_large.jpg


筑波山は、いろいろな顔を持っているワクワクする山でした
他にもルートがあるようなので行ってみたいです。



そして、改めて山の天気は変わりやすい事を知りました。
低い山でも雨具や防寒着などは必要だと思います。
みなさんも準備をしっかりして、山を楽しんでくださいね

と、こんなこを言ったりしてますが、今のところメインは
ランニングの方なので
昨日も、ナイトランで15km頑張ったし。

でも、来年はどうかなぁ~
高所恐怖症が克服できれば、もっといろんな山へ
行きたいな。。。







ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
参考にして...
おつかれさまです。
もうちょっと涼しくなったら筑波山に走りに行こうとお思います。とても参考になりました。
2012/08/24(Fri) 23:40 | URL | あっちぃ7 | 【編集
◆あっちぃ7さん
是非、言ってみてくださいな!
筑波山はパワースポットでもあるので、
いっぱいパワーをもらえるはずです♪
2012/08/27(Mon) 16:39 | URL | NAO | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/01(Mon) 20:30 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
