答えは・・・『オーケストラの日』

<3>ミ<3>ミに<1>いちばん!
<3>ミ<3>ミに<1>いいひ!


かなり強引な感じがしますが・・・
オーケストラをもっと親しんでもらうための日、と言う事らしいです。
3/31は、毎年全国各地でオーケストラに関するイベントが
行われるようですが、今年は地震の影響で自粛気味のようです。

私は以前、『アマデウス』 というモーツアルトの半生を描いた
映画を観て以来、クラシックが好きになり聴くようになりました
今は、一人で走る時に聴く曲は、クラシック
友人からは、そんな曲ではリズムにのれない
言われますが、そんなことありません
クラシックって暗くて静かな楽曲ばかりと思われがちですが、
派手で激しい楽曲もたくさんあるので、そんな楽曲をiPodに入れて
走っています
集中できるんですよねぇ~

昨年は、国内楽団の公演からウィーンやベルリンなどの海外楽団の公演、
そして年末の第九の公演と、10公演くらいも行ってしまいました
同じ楽曲でも演奏家や指揮者によってかなり違うので、
ついついコンサートに行ってしまうんですよね

私自身は、全く楽器は弾けず楽譜も読めませんが、300年前くらいに
作られた音楽が、今もなおこんなに 色鮮やか に聴こえる事に
感動しちゃいます
今から300年後、どんな音楽を聴いているのでしょう?
凄く興味ありです


そして今日3/31は、上野にある東京文化会館で行われた
『オーケストラの日2011 コンサート』に行ってきました。
東京文化会館は初めてです
地震の影響で中止されるかと思いましたが、無事に行われました。
文化会館1  文化会館2

昨年と同様にたくさんの人が来ていました
文化会館3 ← 東京文化会館のロビー


今日のコンサートは、首都圏12楽団から選抜された演奏家達による
特別管弦楽団が結成されて演奏されるもので、
編成はフルオーケストラ以上の人数による演奏になるため
物凄い迫力になるんです
昨年演奏されたチャイコフスキーの『序曲1812年』は、
鳥肌が立つ程の大迫力で感動してしまいました


今年のプログラムは、大曲はないものの
『シベリウス:組曲「カレリア」から「行進曲風に」』
『ヴェルディ:歌劇「アイーダ」から「凱旋行進曲」』←サッカーで有名
『オッフェンバック:喜劇歌「天国と地獄」序曲』←カステラのCMや運動会
『ラヴェル:ボレロ』←フィギュアスケートで有名

など、誰もが聴いた事がある曲ばかり

特にボレロの最後は、大迫力で涙ものでした

この大編成で交響曲を聴いてみたいぃぃぃ


ここのところ痛かった心の傷が、癒されました


クラシックコンサートは、敷居が高いように思えますが、
日頃からよくCM等で使われていたりするので
聴いた事がある楽曲も多くあります。

今度、クラシックコンサートに行ってみてはいかがですか?
生オケは、最高です



と言うことで、3月の最後の日、走れませんでした




【本日の走行記録】
距離: 0.00km 00'00
3月累計距離:115.65km
本日までの募金額 → 11,565円  (+0円)

目標走行距離100km 達成





ポチっと応援をお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらもポチっと応援をお願いします
     ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング





スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
初コメント
生オケ感動しそうですね!
興味シンシンv-266NAOさんの話を聞くといつも少なからず良い影響をいただきますv-238

それから生オケつながりで・・・
久しぶりにのだめが読みたくなっちゃいました。

PSハンドルネームは私の好きなアレです。
2011/04/01(Fri) 16:45 | URL | ノエル | 【編集
Re: 初コメント
◆ノエルちゃん

ノエルちゃん、こんにちはi-80
コメントをありがとi-237

> 生オケ感動しそうですね!

いいよぉ~i-189
音を体全部で受けてる感じがしちゃったi-194
今度、行きましょうね♪

> 興味シンシンv-266NAOさんの話を聞くといつも少なからず良い影響をいただきますv-238

うふi-80
まずは何でもやってみる事にしてるのでi-87
但し・・・長く続かないのが痛いところですi-202

> それから生オケつながりで・・・
> 久しぶりにのだめが読みたくなっちゃいました。

お~ぉ、私は何巻で止まっているのかしi-198

> PSハンドルネームは私の好きなアレです。

了解ですi-234
アレねi-176
2011/04/01(Fri) 16:56 | URL | NAO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
