
春到来

今日の東京は、ぽかぽかでした。

こんなにいい天気なら、たくさんのランナーが気持ちよくランニングをしたことでしょう。

加えて、2/27は 東京マラソン

参加されるランナーのみなさんは、十分な最終調整が出来たのではないでしょうか?

私は走りたい気持ちをぐっとこらえて・・・明日からにします



さて、昨日に引き続き私のマストアイテムをご紹介します

マストアイテム その2 → 体脂肪計

2007年に購入して以来、ほぼ毎日この↓体脂肪計で体重・体脂肪・BMI
・基礎代謝・体年齢・・・を量り、記録をつけています。

体脂肪計



量るタイミングはお風呂上り

本来、お風呂上がりはダメなんですよね

体脂肪を量る際は、体内の水分量や体の表面の水分が影響してしまう為、
注意書きにも運動直後やお風呂上りは避けるように書かれています。

一番いいのは寝起きに量る事

しかし、朝の忙しい時、体脂肪なんて量っている時間はない

ってことで、毎日お風呂上りに量るという事にすればいいやと、勝手に決めてみました

この体脂肪計を購入した2007年頃が、人生で一番太っていた時期で、
記録をみると気絶しそうになります

そして現在は、大人になってから一番痩せている、ベストな体重と体脂肪になりました

そうダイエット、大成功 です。


ダイエットの取り組みを簡単にまとめると

2007年→食事制限せず、サイクリングでダイエットに挑むも、
    たいした成果なし。

2008年→食事制限せず、『ビリーズ・ブートキャンプ』や『コアリズム』に
    挑戦するも、成果なし。

2009年→軽い食事制限と家で踏み台を使ってのダイエットで、
    多少の成果あり。

2010年→厳しい食事制限とトレーナーをつけてのジム通い。
    加えて、ランニングを始め、ダイエット成功!

2011年→食事制限とトレーナーをつけてのジム通いとランニングで
    体重・体脂肪維持を継続中。

やっぱりダイエットには 食事制限 と 運動 、
そして 強い意志 が必要なようです。

どうして今回は強い意志を持ち続けられたのか?と思い返してみると、
トレーナーを絶対見返してやる と、思えたからです。

どうも私は 負けず嫌いなタイプ のようです。


そうやって頑張っているダイエットですが、先日腰を痛めた事で
気持ちがポッキリ折れ、すっかり過食スイッチのボタンが ON になって
しまいました。

体重が、2週間で2Kg増 

ありえません

でも、明日からランニングを出来そうなので、気持ちは上向きです

明日こそ ゆるラン♪ をするぞ



で、もっと気分を上げるために 東京マラソンEXPO 2011 に行ってきました♪

凄い盛り上がりでびっくりしました

そのレポは、後日します。


【本日の記録】
走行距離:0km/走行時間:0時間



ポチっとお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
